忍者ブログ

ジェシーのたまに書く日記

日系人パパの気まぐれ日記♪ 主に自分のサッカーや娘のサッカーの日記ですが息子や嫁の事もたまに書く気まぐれジェシー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子も新たな挑戦に

娘はサッカーでの大きな夢に向かっており順調に中学校でも成績も優秀。
アメリカではゲートプログラムにも入っておりあまり勉強の事は言わなくても良い。
一方の息子はスポーツも勉強も出来るんですがその為努力がちょっと足りない気もします。
スポーツではバスケ、サッカー、陸上も親ながら結構出来るがもっと上手くなりたいと思う気持ちが足りないといつも思います。。。。。野球はずっとやっており昨年はオールスターに選ばれたものの今年は努力する事もなく選ばれると思っていた本人は落選した事にショックが隠せない。 陸上でも昨年はリレーので地区の過去のベストタイムを出すが今年は自分から何も言わずになぜか学校側からは違う競技に。またまた言われるがままに主張もしない。

生まれつき口蓋裂(Cleft Palate)で幼少期は恥ずかしがり屋さんの息子も野球、その他のスポーツや学校で大切な仲間のお陰で今ではおしゃべり屋さんに。小学校低学年では自分が言葉にした事を他人様にえっ何?とか聞き返されるともういいよと拗ねず。でも、高学年になると自分だけが悪いのじゃない事も理解出来るようになって今では堂々と喋るようになりました。そう努力も必要だけど多少のハンディがあるので人以上に努力をしましょう。 

そんな息子もお勉強はお姉ちゃんに似てよく出来るがゲートじゃない事に不満もあるようです。
まあ、お互い競争する事は良いと思っています。

そこで進路について息子に私立の中学校が近くにあるので話をしてみた。
えっ!! 俺みんなと同じ中学校がいい。。。。
ママにまあ行くか行かないかはまず学校を見学してからでもいいんじゃないと言われ見学する事に。

学校の見学が終わり本人も意外にも行きたいと言いだしました。
試験や面接も終えてあとは結果を待つだけ。
私立の中学とはいえ年間の金額がものすごく高いので知人にファイナンシャルのリクエスト入れてみてはと言われ自分の収入から全ての書類を提出する事に。

7月に学校から一本の電話で息子に奨学金を頂く事にそれも学校のスポーツに参加するという条件つき。 日本と違ってアメリカでは秋、冬、春でシーズンがあるので最低でも三つのクラブに入る事になる息子。 本当の意味で今後努力をして欲しいと思います。

でも、まずはおめでとう!!!


PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
最新CM
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール
HN:
Jesse
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
  Copyright 2018 ジェシーのたまに書く日記 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]